

    H25年 お節料理

    130101_1015~01

    130101_1014~01

    130101_1014~02

    130101_1013~01

    母を28日からショートステイに預け 嫁稼業・ば~ば稼業(笑)
    何十年と変わらない年末年始
     
    舅が健在な頃は 家族は順番に風呂に入り 新しい下着に
    男共もこの日ばかりは和服を着て
    その間にお重にお節を詰め御祝膳の準備
    10時からご祝膳

    年越し蕎麦は除夜の鐘が鳴り始めると同時にいただくでしょ~
    嫁は元旦の御祝膳まで一睡も出来なかった(泣)
    それに比べ、、、、、楽になった~~~~(笑)


    孫6歳と4歳 大きくなりました。
    二人で夕食の牡蠣とエビのフライ作り
    130101_1617~01


    量が違う

    「なかなか物が捨てれなくて、、、、」

    「あんたも そうかね」。。。。
    と我が意を得たとばかりの得意顔

       ○終戦直後の靴(サイズが合わなくて見使用)
       ○子供達が小学校で使った こうもり傘 一抱え
       (錆びて破れあり)
       ○芯の型が古くなった石油ストーブ 数台
       ・・・・・・など等 など等
       

    まさか そんな物が捨てれないとは言ってないと思うのだけど

    言葉は一緒でも包括する量も質も違う。

    義母の米寿に向けて

    名鉄犬山ホテル
    義母の米寿のお祝い会場の下見
    月曜日は午前中仕事、午後から母のところと
    あれもこれもの相変わらずの過密
    火曜の昼から仕事に復帰、、、近場です。

    義母の希望で<孫達夫婦も全部>
    新旧11組の夫婦に曾孫も5歳、3歳、1歳、新生児
    新生児は寝てるけど1歳はオゴソだろうな聞き分けないだろうな~
    後祝膳2時間、、、、、、持たないな~、、
    で、何食べてたっけ?と子育て時代の事は もうみんな忘れた(笑)
    夜桜を見ながら。。。。

    110411_1912~01110412_0651~01

    翌朝も、露天風呂に浸かりながら
    <打ち合わせ忘れ、気がついてないこと、。。。。ないかな~~~。。。>
    泉質はいい(笑)
    110412_0824~01


    隣接する有楽苑 茶室如庵(国宝)
    山つつじの赤が勝ったピンク、桜の淡いピンクが合わさって
    しばし放心。。。静かにきれい 空気が張りつめてるような。。。
    初めて ゆっくり桜を見た気がします。

    桜にも桜の精がいて
    東北の桜を想い嘆き悲しんでる
    今年はそんな風に見えてたから。。。。
    まともに見ないで過ぎてました。

    110412_0930~01110412_0922~01110412_0930~02110412_0927~01

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
