

    梅仕事

    DSCN1028_R.jpg
     
     ひっそり梅園は 昨年に続き不作
     それでも いつもの時期にいつもの事を(笑)

    不味そうなご飯

    クルミとアーモンドを入れて炊いたらこんな色に
    おこげも作ってるし、、、、
    実物は写真よりも もっと黒い。
    見かけ悪!!

    DSCN1018_R.jpg

    でも、香ばしくて美味しい(笑)ですよ~~~

    憂える心

    憂いに塞がれそうな時は、
    ただひたすら 根気よく(笑)
    感謝にかえて お勝手仕事の二品

    豚肩ロース1キロ
    ひたひたの水にオレガノと老酒ガバー 他何もなし
    沸騰させないように1時間
    明日は三男一家が末娘の1歳の誕生日祝いにやってきます。
    これは同居の あちらのお母様と祖母様への日頃の感謝
     
    <お陰で 孫達が子供らしく育っています。有難うございます。>
    DSCN0504.jpg


    梅ミソ これも焦げるので鍋の前から離れられません。
    梅1キロ・砂糖800グラム・白ミソ1キロ・味醂1カップ
    梅をごろごろ入れ調味料も一度に入れ おしゃもでゆるゆる混ぜ続け40分 
    このお味噌も添えようかな~と思ってます。
    DSCN0505.jpg


    いいもの見っけ♪

    今 塩麹が一寸したブーム
    このドレッシングというかソースというかにも
    麹にも氏素性があるなんて、、、、へ~~~(笑)
    麹!!岡山ヒルゼン高原で育った麹
    麹にも氏素性があるなんて、、、、へ~~~(笑)

    先日の女子会?の折に手土産で頂き
    改めてじっくり見て使って(笑)

    いけるかも~~♪
    塩麹は塩分がね~と、
    ドレッシング類は塩分も油もね~と殆ど使わない私向き
    で、これ彼女が数年前に開発したんですって!!
    それも麹ブームの以前に
    <営業が出来ないのよね~>と彼女

    マタマタ  へ~~~~
    地味でキラリな人がご近所に(笑)
    DSCN0165.jpg



    DSCN0166.jpg

    ゆとり

    あれやこれやも落ち着いて
    解決すべき課題はあっても
    時間の流れに任せた方が良い気がして

    ジャジャン! 自分だけのためにこれだけ作る(笑)
    焼酎の水割り

    飲ませておけば機嫌の良い私(笑)

    DSCN0145.jpg


    でも今年はありえない失敗も
    一月四日の毎年の客人
    12時から宴会が始まり いつもだと10時位に
    「気をつけて 帰ってね~」と送り出すのだけど、、、、

    やってしまった
    主人の何かの言葉に反応して
    マグマが噴出(笑)
    この数年主人には、「はい」と「有難う」で通してるのに
    なんと客人の前で 言い放った!!
    でね、何を言い放ったのか<記憶に御座いません>(笑)
    枕詞は<あなたなんか!!>だったかと

    で、主人のびっくりした顔、客人が、慌てふためいて帰る様
    時計を視界に(6時)別宅に帰り寝てしまいました(笑)

    お酒に飲まれてます(泣)
    これは もう歳。 自覚です。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
