

    休日は作る物

    仕事も介護も  時間と心の拘束
    拘束される時間で埋め尽くされて
    いつもイライラ状態。

    すれ違う人にまで文句言いたくなる
    片方で、そんな自分に気が付き苦笑
    怒りの沸点、低くなり過ぎ(笑)。 

    昨日は、母の事は断っていた約束が流れ
    棚ぼた的 な~んにもない一日

    思い立って 街ブラと映画「キングスマン」
    ダンディズムに惚れ惚れとし
    ただより怖いものはないと再確認した映画(笑)

    やはり休日は必要ですね。
    流に任せてると休日も無くなる。


    折り合い

    <もう一人では外に出れなくなった>
    <方向も此処がどこかも瞬間分らなくなって真っ白に成る。>

    昔から 折れるという事の無い人が
    自分の力だけでは 生活がままならなくなった今
    殊更 それが際立つ

    デイサービスを勧めても イヤ
    シルバーカーの使用を勧めても イヤ
    ことごとく イヤ
    もう少し折り合いを付けてくれてもと
    常々 不足に思ってたけれど

    あ~~ お母さんは お母さんで
    不安に折り合いを付けてる。

    認知症で直前の事は消えていく92歳のお母さん
    一人では外に出れなくなった>この自覚がしっかりあるのが不思議???





    不安の吐露

    風邪が冷たく寒い日

    私のお母さん生きてる?
    ○○○は?
    ○○○は?
      と二人の弟の名前
    もう私だけかね、、、、、、、。

    あんた どこかに 行きたくない?
    どこと あてないけど 
    電車に乗って どこか行こうよ
      >暖かくなったら 桜旅行しよう、、、、と私

    今更 あれしろ これしろ 言われたくない
    弱ってもいいからここにいたい。
     
    ○○○(息子)やあんたが面倒見てくれるでしょ~
    母の中では もう 決まり事のようです。
      (私の母はもう居ないので 義母を母と記)
    6月で92歳になる母
    今と過去をワープしながらも
    意思表示(笑)

    霧に覆われた記憶と思考に
    言い知れぬ不安に苛まれてる母


    義母の憂鬱

    認知症の母(義母)の所に通うようになって八ヶ月
    通い始めた頃は 短期記憶に問題あり。
    幸い 直前の事はすべて忘れるので
    曾孫に「どうして同じ事 何回も聞くの?」と言われても
    一瞬の後には それすら忘れる。
    訳の分らない契約したり 物が届いたり
    家人はその後始末にてんやわんや
    でも本人は平和。何をそんなにきつく言うの!!で済んでました。
    この辺りまでは呆けたもの勝ち。

    でも次の段階に入ったようで
    「私は近頃どうも変」と悩んでいます。
    会話の行き違いから 相手との間に生じる不協和音
    相手が変なのか私が変なのか?どうも私?
    祖父母の事も どうしても思い出せない、、、
    やっぱり私は どうもおかしい。
    と私に話します。

    どやら 長期記憶も怪しくなりかかってるようです。
    もやのかかった思考と記憶
    今が一番辛い時期かも、、、、、、、
    母の暗い不安げな眼差しと同じ。



    母の近況

    月捲りのカレンダーも一枚になり 12月だな~と思っていたら
    あれれと言う間に初旬も過ぎようと、、、、、、

    日々は 取り敢えず しなければの事だけで過ぎています。

    一時 その時が来たかな~・・・と思ってた母も
    再び時を刻み始め穏やかな時間が流れています。
    DSCN1192_R.jpg

    母の一日は 7時起床8時半就寝(笑)が決め事(笑)
    8時位になると<今日も無事終わったね~>等と言いながら

    手足のマッサージ それからベットイン
    すぐに聞こえてくる軽やかな寝息 

    それを聞くと
    有難うね~の想いが胸一杯に。
    日中は もう~と何度も思うくせに(笑)


    DSCN1198_R.jpg
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
