

    野の花

    庭で調達(笑)

    今は人の出入りが多く
    <お世話になります>の思いを玄関にと思うのだけど

    ネットスーパー 花はないのよね~

    DSCN1061_R.jpg

    不覚の涙

    在宅での看取り
    昨日は思いと覚悟を試された一日。

    日曜日の事
    いつもと同じように母の排便誘導
    便座に座ってもらい
    前につんのめっても大丈夫なように車椅子配置し
    私は食器の後片付け。
    振り向けば母が見える場所。

    バサッと言う音にハッと振り返ると
    便座と壁の狭い床に母が横たわっている。

    母は痛いと叫ぶでもなく じーと私を見てる
    サーと血の気が引く
    その瞬間から 自責と緊張で心がキーンと凝結

    恐る恐る抱き上げる。
    痛みの訴えもなく、私一人で起こす事ができ
    取り敢えず骨折はないかもとホッとしたけれど
    月曜日の朝食後から異変

    左腰に負担がかかると痛訴。
    やはり 何かあった。。。。。。ヒビ?

    連絡で飛んできたケアマネに
    状況説明をしてる間に 
    緊張で固まってた心がすーと溶けてジワーと沁みるように
    不覚の涙です。一人じゃない安堵に気が緩みました。

    ケアマネさんが見てる間に
    母は口をがくがく震わせ 手も振るい

    それから 看護師 在宅医の往診
    熱は瞬く間に9°5
    尿検査の結果陽性反応

    転倒もあるし
    仮に骨折、頭部血腫で手術という事になっても
    もとのレベルが低いからメリットはないと思うけれど
    救急搬送して腰のレントゲン、頭部CT撮りますか?

    内科の治療もあるのでそのまま入院もできます。
    どうしたいですか?

    先生の問いに、昨日からの緊張と不安を考えると
    入院してもらった方が楽になるな~。。とも
    腹は決めてた筈なのに やっぱり揺れます。
    母にとって何が最良、私ができる事は?

    レントゲンもCTもいい。
    やっぱり このまま。

    この決断が母にとって不幸になること無いように頑張る。
    在宅看取り。。。。揺らぎますネ。
    最後は私の決めつけと独断(笑)

    熱は急降下を繰り返すと思うので
    母の生命力にかけて数日はその介護。

    介護保険サービスでの
    緊急時対応の訪門看護、在宅医との契約
    お願いしておいてよかった。








     





    黙祷

    2年、、、、、、
    その時 母の入浴介助に来て下さった看護師さんと
    申し合わせたように黙祷

    しばらく言葉もなかった私達

    DSCN0886_R_20130312100040.jpg    DSCN0887_R.jpg


    数えれば あれも これもと一杯あるのに
    ないものにばかり 心を奪われ、、、、、

    時に、あるものを数えなければ ですね

    この数年 毎年訪れる平瀬温泉 藤助の湯
    今年初のお出かけ
    母をショートステイに送りその日の内に

    湯殿に向かう夜の渡り廊下
    ガラスが入ってないので 山の気配そのまま
    寒い。。。。
    DSCN0711.jpg

    早朝の渡り廊下 2~3日前に降った雪が残ってる。
    DSCN0727.jpg

    DSCN0720.jpg

    朝の露天風呂
    この日の客は3組のみ 温泉は貸切状態
    DSCN0722.jpg

    部屋のしつらえ
    DSCN0729.jpg

    部屋の外
    DSCN0732.jpg
    DSCN0731.jpg
    DSCN0730.jpg
    限界集落に近く何にもない(笑)ところ
    ひたすら湯に浸かり 寝る(笑)

    こんな所で 数日 読書三昧できれば贅沢だな~と思うのだけど

    DSCN0618.jpg

    庭の花 野草の趣(笑)
    7月半ばからバタバタしていた母の事も生活も
    地に足がついてようやく落ち着き 
    もう9月
    色々な事が板についてきました(笑)

    一回の食事量
    あんかけオムレツ(卵1個)
    タラのムースにトマトドレッシング(タラ切り身一切れ・トマト中1個・玉ねぎ2/1すりおろし)
    ミルク粥(殆ど糊)
    野菜スープ
    毎回 完食。 
    DSCN0584.jpg


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
