

    経年劣化・・・・・

    衣替えの衣類を棚に乗せるのに 一苦労。
    去年はできたのに。


    あ~団塊の世代

    年金受給者が、
    後期高齢者が、
    要介護状態者が、
    一気に増える
    節目節目がターゲットイヤーの我が世代

    社会保障費がパンク やれそれ大変
    で、出てきました!!合言葉
    「地域で支え合い」(笑)
    「元気な高齢者は支え合いの担い手に!」

    ごもっとも とも 思うのだけど
    団塊の世代 倒れるまで働けと言われてるようでもあり(笑)
    使い捨て??の憂き目は覚悟だし

    う~~ん でも ま 至極ごもっともな事ばかり
    「地域で支え合い」(笑)
    「元気な高齢者は支え合いの担い手に!」
    これも感情操作のひとつなり(笑)カナ

    日頃の憂さを少々

    続きを読む»

    自宅で住続ける条件

    先日のセミナー「施設選び」のなかの一部
    自宅で住続ける条件
     ①自宅が安全である・・・・環境整備工事
     ②判断力がある。
     ③家族、知人の援助がある。
     ④自己管理ができる(地域とのコミュニティ)
     ⑤かかりつけ医
     ⑥外出しやすい環境・・・①にも関連
     ⑦介護医療サービスの充実
     ⑧自立心・・・・一人で暮らす事が出来る。

    ②が、こればかりは、、、先が見えない。

    休日は作る物

    仕事も介護も  時間と心の拘束
    拘束される時間で埋め尽くされて
    いつもイライラ状態。

    すれ違う人にまで文句言いたくなる
    片方で、そんな自分に気が付き苦笑
    怒りの沸点、低くなり過ぎ(笑)。 

    昨日は、母の事は断っていた約束が流れ
    棚ぼた的 な~んにもない一日

    思い立って 街ブラと映画「キングスマン」
    ダンディズムに惚れ惚れとし
    ただより怖いものはないと再確認した映画(笑)

    やはり休日は必要ですね。
    流に任せてると休日も無くなる。

    安保法案可決

    何でもかんでも 保守
    何が何でも自民の私じゃないけど

    個別、集団、どちらにしても
    自衛権は必要な筈
    そんな風に思ってる。

    野党 どの党にも だけど
    もっと 確信を突いた議論聞きたかった。

    喪服に数珠で牛歩 あれは 最悪
    嫌悪感すら感じた。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
